新年度を迎え、早速新曲が出てきました。その内で、
Sway (Quien Sera) は元々ラテンの歌で、Blue Skies が取り上げるのはどうかな、と思っていましたが、Kirby Shaw のご機嫌な編曲でこれも有りか、と思うようになりました。

 

Quien Sera 1953年に作曲され、日本ではメキシコのTrio Los Panchos の歌で有名になりヒットしました。その後 英語詩が付け加えられ、Sway として Dean Martin が歌い米国でヒットしましたが、日本では英語版は普及しませんでしたね。

 

“Quien Sera” とはご存知のようにスペイン語で誰なのと言う意味で、”Sway”揺れると言う意味ではありません。内容も、私を愛してくれる人は誰なの?判らない、判らないと言う恋をしたい男女の歌で、比較的大人しい歌になっています。

 

これに対し、英語詩ではもっと情熱的に、”Sway with me, squeeze me, thrill me, bend me, please me”、“私と揺れて、抱きしめて、わくわくさせて、私に熱中して、喜ばせてと迫る女性?の歌に変化しており、その要求の多さに日本人としては辟易、勘弁してよ、と言った所ですが、血の違いのなせる業でしょうか。

 

年齢的に、気恥ずかしい思いがしますが、皆さん情熱的に歌いましょう。間奏でダンスをするようになっていますが、何方か名乗り出てくれると嬉しいですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=w2BpqqDEfbs

 

https://www.youtube.com/watch?v=CrULwmbRYTY

 

Bass M.K.