第16回ジャズコーラスコンサートのお知らせ

今年もブルー・スカイズの定期コンサートを下記の通り、開催いたします。

今年度は団員一丸となり、多くの新曲、難しいアレンジに取り組んで
まいりました。
Swing Musicを中心にLatinBalladなど、皆さまに楽しんで
いただける出来映えと
なっております。
多数のご来場お待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

★日時 : 4月15日(土)開場15:30 開演16:00

★場所 : 川崎市麻生市民館 大ホール

★入場券: 2000円 (全席自由)

★出演者: ブルー・スカイズ

      中村 誠一(Sx) 日ノ下慶二(Pf) 遠藤 定(Bs) 小泉 高之(Dr)

      紗理(指揮・Vo)KOTETSU(指揮・Vo

★演奏曲: Summertime,  Moonglow,  The Way You Look Tonight,  

Chattanooga Choo Choo

 

     16ちらし
        

 

★問い合わせ先 : ℡ :070-6575-0481          

         メール:otoiawase@blueskies.jp 

第27回 高津区民音楽祭に出演します♪

IMG

★ Blue Skies出演スケジュール
     日程 : 12月11日(日) 午後4時ごろ
     会場 : 高津市民館12階 大ホール
     演奏 : Moonglow, Summertime
     出演 : Blue Skies(コーラス) 後藤沙紀(pf)

 ※笑顔とSwing! これさえあれば人生ゴキゲン❤ 今年もBlue Skiesの歌声、お楽しみください。

★ 高津区民音楽祭開催目的
     地域に芽生えた音楽を通して、音楽を愛する区民同士の交流を深め、その輪を広げるとともに
     歴史と文化にはぐくまれたまち・高津の音楽文化の発展を図る。

ブルー・スカイズ入団5か月

 学生時代から、もっぱら聴くだけですがジャズが好きで、ブルー・スカイズについては、
横浜ジャズ・プロムナードで何度か聴いており以前から知っていました。いつかコーラスの
中に入り演奏側の舞台に立てれば、と漠然と思ってはいたものの、楽器演奏ができるわけ
ではなく、本格的なコーラス経験もなく、当然譜面も読めず、また、仕事が多忙でもあり
現実味のない願望に過ぎませんでした。が、ここ1、2年会社勤め現役引退が見えてきた
こともあり、本気度が俄然増して、今年6月に入団させていただきました。
やや無謀と思い大分迷いましたが、多少ピアノを嗜む妻からの後押しとサポートの約束を
得て、思い切って決断しました。入団約5カ月が経過し、結果は大正解と感じています。
予想通りというべきか、当初から、そして今も、ヘ音記号の音符にドレミをカナふり、
音程・リズムを上手く取れないこと多々あり、高音域の声が出ない、英語歌詞が音符に
乗らない等々苦労していますが、歌いたいと思える魅力的な楽曲ばかり、第一線でご活躍の
プロ・ミュージシャンの先生方の熱意とユーモアたっぷりのご指導、スイング感あふれる
伴奏(これを聴くだけでも入団の価値ありと思います)、レッスンでの和気あいあいの雰囲気
など、楽しく充実しており、レッスンのある毎週土曜日を心待ちにしています。加えて、
10月の横浜ジャズ・プロムナードでは、先生方を含むプロ・ミュージシャンと共に演奏側に
立てるという自分にとっては夢のような体験ができました。ただ、先輩方に比べ、自分は足り
ないところばかりとも実感しています。楽しみながらも少しでも歌うことのレベルをあげる
べく、今後も努めていきたいと思っています。

写真はキース・ジャレットのザ・ケルン・コンサート(1975年)2枚組LPのジャケット
です。社宅住まいが手狭になり、当時普及し始めた
CDを買い直せば良いと考え、それまで収集
した
LPレコードを全て処分したつもりでした。今回、HPに投稿するに当たり、掲載写真に
する良い材料がないかと、いろいろ探したら何故か、この
LPが埃を被って残っているのを
発見しました。今持っている唯一のジャズの
LPレコードです。このレコード録音の頃の
日本公演に行きましたが、クラシック風のピアノ・ソロと、時々唸り声をあげ足をドタバタ
するかなり個性的な演奏スタイルが、印象深く記憶に残っています。

 

テナー:S.M
securedownload

ブルー・スカイズ紹介
お薦めリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ